セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック 様

業種

整骨院・治療院

オフィシャルサイト http://e-sedona.jp/

自律神経と独自のメソッドで多くの患者さんの症状を改善し真の健康へ導いています。当院は安全で即効性のある整体・鍼灸で皆さまにご支持を頂き当グループには年間のべ1万人以上の方が来院され、開院以来15万人以上の経験を持っています。また全ての施術スタッフが国家資格を有し、さらに年間500時間以上の研修をクリアし、施術年数5年以上のスタッフが施術にあたります。当院では目先の症状の改善だけを治療のゴールにするのではなく、身体が楽になったら本当にやりたいことを実現してもらうところまで患者さんを応援させて頂いております。

セドナ整骨院

パワーナレッジ POS-SG Lite の導入事例

売上などの数字が見える事によって、スタッフのモチベーションが上がりました

従来の業務においてはどのような課題がありましたか?

患者様の診察履歴において基本的な事しか記録していなく、患者様の要望など細かな詳細に関して記録が取れていませんでした。
また、どのくらいの頻度で来院された等のデータ分析もほとんど出来ていなかったのが現状でした。

その課題の要因は何でしたか?

限られた人員の中で細かなデータ集計を行えるスタッフがいなかった事や、来院された患者様の分析もデータ化ではなく感覚的なもので行っていました。

課題解決のためにいつ頃から検討を始めましたか?

ちょうど昨年の6月に新店舗を開院する予定になっていましたので、そのタイミングでシステムを導入し、今まで感覚的に行っていた事をもっと細かく行いたいと考えいました。もっと効率的に有効なデータ集計をしたり、集客する上でこれからはマーケティングが必要と感じてシステムを探しました。

パワーナレッジPOSを選定するに至った決め手はなんでしょうか?

レジ機能データ管理の仕方が明快でわかりやすく、このPOSレジ1台でデータ管理ができる事、また複数の院を経営しておりますので、各店舗の売上管理を一元管理できる事が決め手になりました。

選定の際、他社製品と比較し弊社製品が優れていた点は何でしょうか?

整骨院に対応したシステムを比較しましたが、正直ここまで整骨院に特化した同様の製品が他に見つかりませんでした。

導入前と比べ、具体的な数値で効果が見えた点はなんでしょうか?

新規・既存患者の客数や単価・回転数など細かなデータを見直し、更には売れ筋メニューを分析。分析した結果客単価が導入前と比較して20~30%増加しました。また会社全体の売り上げも前年比20%も増加していました。

導入前と比べ、現場の声などをお聞かせください

今まで出来ていなかったデータ集計が簡単にまとまり、すぐに目で状況が見られるのがとても良いと好評でした。また自分たちの売上などの数字が見える事によって、スタッフのモチベーションが上がりました!これは今までにはなかった現象ですね。

今後の貴社ビジネス展望についてお聞かせください。

POSレジ導入後に営業の方から売上改善の施策として、自院の売上に貢献しているTOP20%のお客様に対して喜んでもらえるよう「えこひいき戦略」をしてみては?とアドバイスを頂きました。その発想は今までなかなか出てこなかったので、ぜひ実践強化していきたいと考えております。そして「えこひいき戦略」を軌道に乗せて効率的な収益を確保し、更なる分院展開に加え将来は独自の医療ビルを建設したいと考えております。

パワーナレッジPOSについて、今後の活用や期待していることをお聞かせください。

システムの機能としては満足しております。今後はレセプト会社との連動を期待しております。ぜひ宜しくお願い致します。

取材日:2017年6月


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