従来の業務においてはどのような課題がありましたか?
メニューや商品が多く、私がパソコンや文字を書く事も苦手で、カルテ記入や売り掛け管理がいつも沢山溜まっていて、いつもストレスでした。お勤めの時は後輩がカルテを書いてくれていました。
お客様の人数やお一人様にかける時間も長く、トイレに全く行けない事も多く、書けない環境が揃っていました。物が多く売れてもいた為、忙しくその管理も出来ておらず、取り忘れ・取り損ねがかなりあったかと思います。
更紗空木では「本物」しか扱いません。「本物」とは 肌質・体質改善ができる事であると考えます。皆様が元気で幸せな日々が送れますようお手伝いさせて頂ければ、私も幸せです。
メニューや商品が多く、私がパソコンや文字を書く事も苦手で、カルテ記入や売り掛け管理がいつも沢山溜まっていて、いつもストレスでした。お勤めの時は後輩がカルテを書いてくれていました。
お客様の人数やお一人様にかける時間も長く、トイレに全く行けない事も多く、書けない環境が揃っていました。物が多く売れてもいた為、忙しくその管理も出来ておらず、取り忘れ・取り損ねがかなりあったかと思います。
パソコンが苦手。書くのも苦手。管理はほとんどが頭の中でした。
頭の中での管理だけで限界を感じつつ、開業から1年ほど経ち、たまに行く美容室のオーナーから(見習いの頃から知る人で、店舗を大きくされる計画中)「バイト一人雇ったと思って絶対ポスレジ買ったがいいですよ!」と言われ、独立するまで勤めていた美容室が使っていたメーカーのを買うつもりでしたが、たまたま間違ってPOSレジ比較サイトにアクセスし、説明を聞いて何度もメールで質問もさせて頂いて購入致しました。
1.説明が分かりやすかった
2.他社メーカのレジも良かったが、以前の勤め先に来る営業さんがいい人ではあるし、熊本に常駐もしていらしたので、すぐ美容室に来ては下さるのですが、営業中に「こういう風に変えといて下さい」とお願いし「変えておきました!後で確認して下さい!」と言われ、見たら毎回言った通りになっていなかった不安感を思い出し、話が通じやすい方のほうが遠くてもフォローが良いのではないかと思い決めました。
3.私のしつこい質問にも、丁寧に返信下さったのも決め手でした。他のメーカーさんは同じ言葉で毎回返答をされるので、結局分からないままが多かったです。
レジの会社というよりは、システム?ソフト会社?と認識しました。要望を出すと何ヶ月後には望んだ事が出来るようになっていくことや、とにかくこちらの話を飲み込んで下さるのが早く、機械に弱い私にはサポートしてくれる時間が遅くまであるのも安心でした。
1.売り掛けの取り忘れが無くなった。
2.メニュー管理が明確に出来る事で、新しい提案、フリーパスメニューの管理が簡単になり売上が増えスタッフも増えました。
3.お化粧品が素早く出せるようになった。
とにかく管理が楽でした。慣れないうちは何度もサポートデスクに電話しました。私がいない時間でも留守にいてくれるスタッフからの電話が激減しました。「楽ですねぇ~笑」と言っていました。
カンタン宛名と、しばらく来ていないお客様が分かりやすく確認出来る事。メニューの制限管理、スマホから見れる事。予約変更もスマホから出来て便利でした。
お陰様でお客様が多く売上も悪くないと思いますが、出納長等付けておらず、現金が残らないのでせっかく出納帳機能もあるようですし、在庫管理もきちんと出来るシステムを使って、安定していきたいと思います。ベットも二台から三台に増えたので、全てのベットがフル活動するようになりたいです。
カンタン宛名は本当に簡単ですが、文字配置がPDFで見たままになりません。最近はなれましたが・・。うちは商品とメニューが多い為、スタッフが商品を探すのが大変なようです。「一番上に検索システムがあればいいのに」と言っていました。メールマガジンとインターネットから予約が出来るシステムを使えるようになりたいです。
取材日:2017年7月