営業中にかかってくる電話対応、スムーズにできていますか?「CTI機能」って何ができるの?

スマホが普及しWEB予約が主流になってきてはいますが、スマホ世代ではないお客様や今から来店したいなどの急な予約など、まだまだ電話からの予約も数多くあると思います。
ただでさえ忙しい営業中なので手が離せない中の電話は、対応がとても大変です。

エステサロンやヘアサロンの従業員の方は、特にマッサージオイルやシャンプーなどに触れている時間が長いので手が濡れていることも多く、すぐ電話に出ること自体難しいですよね。

目の前のお客様を待たせるのも失礼ですし、かと言って電話の向こう側にいらっしゃるお客様を蔑ろにする訳にも…と内心かなり葛藤されている従業員の方も多くいらっしゃると思います。
なんとかタイミングよく電話に出ることができた!と思ったら、次はお客様のカルテ探しにあたふた…。

「営業中なのになぜすぐ出てくれないの?!」
「急いでるからWEB予約じゃなくて電話しているのに、出たと思ったらまた待たされた!」
お客様からこのようなクレームを受けたことはありませんか?

お客様はもちろん悪くありませんが、従業員の方もなんだか少しやるせない気持ちになってしまうこの業務中あるある…。
今回はそんなお客様からの着信や電話対応での業務を円滑にする「CTI機能」をご紹介します。

「CTI機能」とは何かご存知ですか?

POSレジを探していると目にすることも多い「CTI機能」。

CTIとは「Computer Telephony Integration System」の略称で、電話とコンピューターの技術を融合した画期的な技術のことです。

この技術をもとに、電話番号を登録してあるお客様情報を受電時にポップアップでPSレジ上に表示させることができ、お客様のカルテや予約状況がワンタップで確認することができるのがPOSレジの「CTI機能」です。

カルテを探す手間を省くことができるので、お客様を電話口でお待たせすることなくスムーズに対応することができます。

ただでさえ忙しい営業時間内、手が離せないことも多いエステサロン・ヘアサロン・接骨院を経営するに当たって必須と言っても過言ではない機能です。

しかし便利とはわかっていてもCTI機能がオプションであったり、導入にサーバーの設置が必要なオンプレ型であったり、何かと導入にコストがかかる形の商品が多いのが現状です。

そのため、便利な機能とは知りつつも導入を見送っているオーナー様も多いのではないでしょうか。

CTI機能を搭載したPOSレジ「パワーナレッジPOS」では何ができるの?

パワーナレッジPOS-SG LiteにはCTI機能が標準装備されているので追加で費用はかかりません。

CTI機能を導入していると、電話番号でお客様を識別しPOSレジ上でお客様情報を表示してくれるので、同姓同名のお客様がもしいらっしゃっても、カルテ内容を間違えることもありません。

営業中の騒がしい店内でお名前が聞き取りにくい場合も、何度もお名前聞き返すとお客様に不快感を与えクレームにつながりやすいですが、これも防ぐことが可能です。

ただでさえ忙しい営業中はこの機能があるだけでも、かなり助かりますよね。
従業員の方達の心理的負担を減らすことで、より一層業務に集中することができるためお客様の満足度向上も期待できます。

また、パワーナレッジPOS-SG Liteには電子カルテ機能も装備されています。
この電子カルテにはお客様の基本情報や利用メニューが記録できるのはもちろんのこと、ビフォーアフターのお写真やお客様のご要望を書き込めるとても便利な機能なんです。
電子カルテをタブレット上に表示することも可能なので、お客様に写真や図を見せながら施術の説明をしたりと、店舗内を動き回ることが多いサロンや接骨院には必要不可欠な機能ですよね。

さらに、お客様専用アプリでお客様も自身のビフォーアフター写真をいつでも確認できるのでお客様満足度の向上、アプリ上から予約も可能なのでお客様のリピート率向上も期待できます。

この電子カルテは、CTI機能を利用し受電時に確認することもできるので、お客様の担当者が不在の際も、お客様が前回どのようなメニューを受けたのか・ニーズなど詳細を確認しながらお話しすることができます。
これにより他の従業員がわざわざ担当者に確認せずとも、簡単な質問程度であればお客様をお待たせすることなく対応することができます。

しかもパワーナレッジPOS-SG Liteは、シャンプーやマッサージオイルなど何かと手が濡れやすい環境下で営業されることが多いサロンや接骨院に特化したPOSレジなので、万が一水濡れなどで故障しても電子カルテなどの貴重なお客様情報が復元できるように、情報は全てクラウド上に保存してあるため復元が可能なんです。

他にも便利な機能が満載!パワーナレッジPOSの機能をご紹介

パワーナレッジPOS-SG Liteには在庫管理機能の他にも、まだまだ魅力的な機能が沢山備わっています。

例えば

  • ブッキングを防ぐ予約管理システム
  • コースチケットの発券や残数管理
  • 商品の在庫数管理
  • お客様の分析やマーケティングの自動化
  • マーケティング機能を用いた効果的なメルマガ配信機能

など、ここには書ききれないほどの機能が搭載されています。

値段だけで見ると商品金額の計算や釣り銭計算のみ行えるガチャレジと比べ、「POSレジは高いな…。」と感じるかもしれません。

しかしガチャレジとは比べ物にならないほどお店を経営するに当たって必要な機能がパワーナレッジPOS-SG Liteには揃っています。

他のPOSレジではオプション機能でつけられるような高度な機能も標準装備されているのが特徴の一つなので、パワーナレッジは機能対価格で業界No1を維持し続けているんです。

メルマガ配信やマーケティング、予約管理や顧客管理…お店を経営するためには、本当に膨大な仕事量をこなしていかなければいけませんよね。
各々のお客様ニーズを的確に察知し接客に反映したり、数字の推移をみて在庫数の調整を行ったり、予約がブッキングすることないように管理したり。

このようなお店を経営する上で最低限の管理ですら、全て別の媒体で行おうと思うとかなりコストもかかりますし、何より時間がかかります。
各媒体のデータの共有も手動で行わなければいけないのでミスも起きやすいです。
お店にとって重要なのは利益かもしれませんが、それよりも大切なものは時間です。限られている時間を効率よく使うことで、結果的に利益にも繋がります。

上記したような業務にかけている時間を、スタッフの教育に力を入れてお客様の満足度を向上させたり、お店の未来について熟考したりと、業務量を軽減し生まれた時間で、お店がより良い方向へと向いていけるアイデアが生まれるかもしれません。

そんな素敵な時間を生み出すためのお手伝いができるPOSレジ。
それが「パワーナレッジPOS-SG Lite」です。