すぐに始められる!来店率アップに繋がる「顧客管理」の方法とは

顧客管理は、来店したお客様の情報を記録・管理しておくこと。
ですがとりあえず、紙ベースで管理をしていて、顧客データを積極的に活用できていないという方は多いのではないでしょうか。 

こんなお悩みを抱えるオーナー様は必見です 

  • 紙ベースでの顧客管理が煩雑になっている
  • 顧客情報がすぐに出せない
  • 顧客情報の活かし方が分からない
  • 作業コストを削減したい
  • 売上アップを目指したい

そこで今回は、顧客管理に力を入れる必要性や、実際にどんな顧客管理の方法があるのかまとめました。
また顧客情報をただ管理するだけでなく、来店率アップに繋げるシステムについて紹介します。 

そもそも顧客管理とは?なぜ必要なの? 

顧客管理とは、お客様の住所や連絡先などの情報に加え、施術内容や来店履歴などを記録しておくことで、その方法には手書きや、専用のソフト・システムを用いることがあります。 

インターネットを介して様々なサービスを選べるようになった今、新規のお客様を獲得するのは容易ではなくなりました。
そこで既存のお客様に足を運んでもらえるよう、案内をした方が効率がよく、そのためには既存のお客様の情報を活かしたり、ニーズを掴んだりすることが重要になるのです。 

顧客管理の方法は何がある? 

実際にどんな顧客管理の方法があるのでしょうか。そのメリット・デメリットも確認しておきましょう。 

・紙ベースで管理 

店舗での顧客管理というと、紙ベースで行っている場合が多いのではないでしょうか。
メリットとしては導入コストがかからないのと、カウンセリング時、お客様が回答した用紙などをそのままファイリングしておけることです。
デメリットとしては、データ分析がしづらい点、紙を管理する場所が必要になることがあげられます。 

・エクセル入力 

エクセルやGoogleドキュメントで顧客管理する方法です。
エクセルで入力すれば、一覧抽出ができるのでお客様情報を探し出すことができ、コストをかけずに済むでしょう。
気になる点は、毎回パソコンを開いて作業をしないといけないので、最新データがすぐに見れない、入力作業に手間がかかることでしょう。
また端末でデータを保管していて、何らかの不具合が生じた場合、データそのものを消滅させてしまう恐れもあります。 

・顧客管理システム 

顧客管理システムとは、お客様の情報をクラウド上や独自のシステムで管理し、分析に役立てるツールです。
メリットは情報の管理・共有がしやすく、すぐに必要な情報を取り出せることです。
デメリットとしては、コストがかかる点、様々な顧客管理ステムの中から店舗に合うものを探さないといけない点です。
顧客管理システムを検討する時は、その特徴をしっかり理解した上で、導入することが大切でしょう。 

来店率アップに効果的!顧客管理システムを選ぶ3つのポイントは? 

作業効率がよく、売上アップを目指すなら、顧客管理システムの導入がおすすめです。ここでは顧客管理システムを選ぶ際に、押さえておきたい3つのポイントをまとめました。 

1.クラウドで管理できる

クラウドで管理するとは、インターネットのサーバー上に顧客情報を集めて一元管理すること。
その特徴には、管理や集計に優れている点があります。もし機器の故障があった時でも、全てのデータはクラウド上にあるので、データを消失することはありません。
大切なお客様の情報を守りながら活用していくには、クラウドで管理できるものを選びましょう。 

2. 他の機能と連携している

顧客管理システムを導入する時は、顧客管理だけできるのではなく、予約管理・販売データ分析・在庫管理など、様々な機能と連携しているものがおすすめです。
業務効率の改善はもちろんのこと、集客や売上アップにも役立ちます。 

3.シンプル操作で入力が簡単

顧客情報を入力する時には、複数のスタッフが対応することがあるでしょう。
新規スタッフが入った場合でも、すぐに操作が覚えられるものだと、教育に時間を要することがありません。 

「無料」の顧客管理システムは要注意? 

顧客管理システムは「無料」で導入できるものもあり、一見魅力に感じますが、注意も必要でしょう。 

  • 無料期間が設けられている
  • 登録できる件数が極端に少ない
  • 顧客管理だけの機能に限定
  • サポート体制がない

例えば無料で使用できる期間が決められていたり、登録できる件数が少なかったりと実は気になる点も多くあります。
無料のお試し期間後は、高額な月額料金だったということもあるので、無料だからと安易に決めないようにしましょう。 

また大事なお客様の情報を適切に管理していくためにも、サポート体制があり「長く使用できる」ものを選ぶことが大切です。 

顧客管理から売上分析まで1台で完結「パワーナレッジPOS」って? 

パワーナレッジPOSは、お客様の情報や商品の在庫を管理するシステム。
顧客管理・売上分析・在庫管理・勤怠管理などを一括して管理できるので運用コストを抑えることができます。
また売上アップに繋がる様々な機能も充実しており、美容室や整骨院など、多くのお客様に導入していただいています。 

パワーナレッジPOSを導入すると、顧客管理はこう変わります。 

・顧客情報の管理や共有が簡単に! 

せっかくなら登録したお客様の情報を次回の施術に活かしたいですね。
「POSパワーナレッジ」は、顧客情報と施術メモを分けて管理ができるので、必要な情報がすぐ引き出せます。
また施術前後の写真を取り込める機能も備えています。
お客様のデータを活かすことで、きめ細かなサービスを提供でき、お客様の満足度アップに繋がります。 

・クラウド管理で欲しい情報をいつでもすぐに見られる! 

パワーナレッジPOSは顧客データを機器単体ではなく、クラウドサーバーに保管しています。
クラウド上で集計された様々な情報は、管理画面から操作・閲覧が可能です。
またお店からではなく、外出先からでもパソコンやタブレットを利用して予約状況の確認・受付などができるので、利便性に優れています。 

・カウンセリング時に便利!タブレット型電子カルテを使える 

カウンセリングや次回予約などを、客席で行えるシステムです。
お客様と会話しながら顧客情報の登録ができるので、顧客登録を改めて行う手間をなくすことができます。 
※こちらはオプションの機能となっています。 

その他にも!こんなことが1台で完結します 

  • 顧客動向や商品の売れ筋分析
  • メルマガの予約配信
  • 商品や在庫の管理
  • 回数券やチケットの管理 など

「パワーナレッジPOS」は顧客管理面だけでなく、分析や集客アップに繋がる充実した機能を、1台に搭載しています。
パワーナレッジPOSがあれば業務の効率化ができるだけでなく、サービス品質向上・売上アップに期待できるでしょう。 

POSパワーナレッジの導入事例はこちら! 

顧客管理システムまとめ 

顧客管理は、ただお客様の情報を登録・管理するだけでなく、積極的に活用すれば、来店率アップ・売上向上に繋がります。
新規のお客様を獲得するのが難しい今、既存のお客様に再来店を促した方が効率的です。
弊社のパワーナレッジPOSは顧客管理だけではなく、様々な課題やお悩み事を“たった1台”で解決します。 

ご相談は「オンラインにて無料」で行っていますのでお気軽にお問合せください。