サロン経営に「タブレット型電子カルテ」を導入する4つのメリット

お客様のカルテ管理に不便さや煩雑さを感じているオーナー様は多いのではないでしょうか?

紙のカルテの場合、欲しい情報を取得するまでに時間がかかる他、月日とともにカルテの量が膨大になり、保管場所を確保するのも大変です。
また、電子カルテの場合でも、顧客情報と連動していないタイプだと更新作業が煩雑になるというデメリットがあります。

パワーナレッジPOSでは顧客管理機能のオプションとして「タブレット型電子カルテ」をご利用いただけます。
情報管理の一元化はもちろん、接客時にも活用でき、お客様とのスマートなやりとりで顧客満足度の向上につなげられます。

今回は、サロンを経営するオーナー様がタブレット型電子カルテを導入するメリットについてご紹介します。

メリット①お客様と施術後のビフォーアフター写真を共有できる

タブレット型電子カルテには画像保存の機能がついています。そのため、お客様と施術前・施術後のビフォーアフターの写真共有が可能です。

使い方としては、

  • 美容室でのカット・パーマ・カラーリングなどの施術前・施術後の写真共有
  • 整体院での姿勢矯正の施術前・施術後の写真共有
  • トレーニングジムでのボディメイク前・後の写真共有
  • エステサロンでのフェイシャルエステ実施前・実施後の写真共有
  • トリミングサロンでのカット前・カット後の写真共有

……などがあります。

お客様に施術サービスを提供する時、お客様がどのように変わりたいと考えているのか、また、施術の前後でどのように変わったのかは、意外と伝わりにくいものです。

ビフォーアフターの写真を共有することで、お客様の要望を具体的につかみやすくなる他、実際の変化を見ていただくことで、オーナー様の技術がお客様にしっかりと伝わります。顧客満足度が高まればリピート率も向上し、固定ファンを増やすことができます。

なお、デジカメやスマートフォンでもビフォーアフターの写真は共有できますが、これらは顧客情報と紐づけて管理ができないというデメリットがあります。
タブレット型電子カルテは、写真と合わせて顧客情報も一元管理が可能です。
ダイエットプログラムやブライダルエステなど、数か月後に写真を共有したい時でも簡単に管理できます。

メリット②客席でのスマートな対応に活用できる

タブレット型電子カルテは、来店されたお客様と客席でやりとりをする際のスムーズな対応に役立ちます。

ビフォーアフターの写真を共有するだけでなく、客席でカウンセリングを行ったり、次回の予約をしたりすることも可能です。また、過去の施術履歴や会話のメモなども確認できます。

簡単な操作で接客時に利用できるため、紙のカルテを探してお客様をお待たせしたり、スタッフ同士で情報共有ができず業務に支障をきたしたりすることもありません。スマートな接客でお客様からの心証アップにつなげられます。

メリット③POSレジとの連動で経営管理が楽になる

もちろん、タブレット型電子カルテはPOSレジとも連動しています。POSレジと連動していない電子カルテの場合、カルテのペーパーレス化はできても、顧客情報をいちいち更新する手間がかかってしまいます。

POSレジと電子カルテが紐づいていることで、顧客管理だけでなく、予約管理や売上管理なども一元管理が可能です。お客様情報の更新や売上集計など、これまで手間がかかっていた作業を一気に軽減できるため、スタッフは雑務のストレスが減り、オーナー様は本来注力すべき経営に専念できるようになります。

さらにPOSレジの自動分析・自動マーケティング機能を使うことで経営戦略が立てやすくなり、利益を生み出す仕組みが構築できます。

メリット④使い方が簡単でサポート体制も充実している

オーナー様の中には、パソコン操作やITに苦手意識があり、POSレジや電子カルテを使いこなす自信がないという方もいらっしゃるかもしれません。

その点、弊社のPOSレジとタブレット型電子カルテは、説明の分かりやすさ・使いやすさ・サポート体制の充実度において、多くのオーナー様から高評価をいただいています。

POSレジを導入した実際のお客様の声をご紹介します。

・電話対応は親切に、こちらの質問に対して丁寧に応えていただいています。とても感じはいいですね。

・要望を出すと何ヶ月後には望んだ事が出来るようになっていくことや、とにかくこちらの話を飲み込んで下さるのが早く、機械に弱い私にはサポートしてくれる時間が遅くまであるのも安心でした。

導入事例について、詳しくはこちらからご覧いただけます。

https://www.power-k.jp/case/

導入いただいているオーナー様の中にはパソコンが苦手な方もいらっしゃいます。そのような方でも直感的な感覚で操作していただけるように「簡単」「早い」「見やすい」を追求しました。

また、導入時は無料で操作説明を行う他、年中無休365日電話・メールでのご相談・ご要望を受け付けています。パソコン操作に自信がないオーナー様もしっかりサポートいたします!

まとめ

タブレット型電子カルテは、顧客満足度のアップや業務の効率化に役立ちます。特に次のようなお悩みをお持ちのオーナー様におすすめです。

  • ペーパーレス化を進めたい
  • お客様とビフォーアフターの写真を共有したい
  • 次回予約をスムーズにしたい
  • お客様の待ち時間を減らしたい
  • 他店との差別化を図りたい
  • パソコンやITスキルに自信がない
  • 事務作業などの雑務に追われて経営に専念できない
  • サロンに特化した電子カルテを導入したい

ご興味をお持ちの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

<※ビフォーアフターの写真を広告へ利用されるお客様へ>
タブレット型電子カルテでは施術前・施術後のビフォーアフターの写真を保存できます。ビフォーアフターの写真をお客様との共有のみでなく、広告に利用する場合、掲載内容や表現の仕方によっては法律の規制を受けることがあります。
広告にビフォーアフターの写真を利用する時は、それぞれの業種に関わる法律や媒体ごとのルールをよくご確認のうえご使用ください。