効果的にリピーターを増やすにはどうしたらいい?POSレジの「メルマガ配信機能」をご紹介

POSレジで、効果的にメルマガ配信もできるってご存知ですか?
とりあえず一斉送信で送ってみてはいるものの、
「文章を考える時間を取られるだけでイマイチ再来店の効果を感じられない…」
と悩まれているオーナー様は結構多いのではないでしょうか。
また、メルマガに効果がないためDMの送付ならどうだろうと、DMに高額な費用をかけているにもかかわらず、「それでも効果がなかった…」
と落ち込まれた経験がある方もいらっしゃると思います。
その他にもお店を経営するにあたり、
- 予約のブッキングやドタキャンをなるべく減らしたい
- 残数も把握しにくいコース管理をどうにかしたい
- 高すぎるのPOSレジは嫌!でも機能が少なすぎるのも業務に支障が出るし嫌!
と悩まれたことはありませんか?
上記の悩みを全て解決でき、機能対価格で業界No. 1を維持し続けている「パワーナレッジPOS-SG Lite」。
パワーナレッジPOS-SG Liteは、予約管理・受付・カルテ管理はもちろんのこと、WEB予約や役務管理、マーケティング・自動分析を活かしたメルマガ配信、在庫管理や勤怠管理などこれ1台でオールマイティに対応できるPOSレジです。
今回は様々ある便利な機能の中から、「メルマガ配信機能」をご紹介します。
リピーターの獲得対策、SNSだけで大丈夫?
多くの方がSNSをしているこの時代、SNS集客に力を入れているオーナー様はとても多いと思います。症例も載せやすいですし、人気のインスタグラマーとのコラボでの集客、いろいろありますよね。
施術者やお店の雰囲気、独自のサービスなどお店のアピールを、SNSを使用している方全員に向けて発信できるので、お店の存在自体を知って頂く機会としてはとても素晴らしい媒体です。
しかし、新規お客様を獲得するためにSNSは効果的な集客方法かもしれませんが、1度来店していただいたお客様にリピートして頂くためにはどうでしょう。
SNSをきっかけに来店していただいていたとしてもリピートに繋がっていないお客様は、リピートにつながらない何かしらの「原因」があります。
「初回はクーポンで価格が安かったから行ってみたけど、通うには高い…」
「施術内容は満足したし、もう一度行こうか悩むけれど他のお店も気になる」
「何かしっくりこない」
上記以外にも様々な理由な理由があると思います。
1度でもそう感じさせてしまったお客様に対しては、SNSでどんなに魅力的な投稿をしていても、そう感じさせてしまった根本的な「原因」を取り除いてあげなければ再来店して頂くことは難しいです。
そもそもSNSを利用していないお客様に対しては全く効果がありません。
仮に2回目、3回目と再来店していただいたとしても、何かしらの不満がお客様に残ったままになるので、長期的なお付き合いは見込め無いですよね。
メルマガ配信の効果、出ていますか?
その問題を解決するために有効的なのがメルマガの配信。
リピーターになって頂くために、来店後に送る感謝メールやキャンペーンの告知、クーポンの配布など何かしらのメルマガ配信を導入されているオーナー様は多いと思いますが、効果は出ていますか?
メルマガの配信は、業務で忙しくメール作成に時間をなかなか割けないため一斉配信することが多いと思いますが、上記した通りお客様がリピートしない理由は一人一人様々なので、同じ文面を送付していては効果が出にくいです。
お客様に再来店したいと思っていただくには、各お客様が抱えているリピートに繋がらない「不満」や「原因」をお客様ごとに解決していかなければなりません。
値段でリピートにつながらないお客様に対して、色々なメニューがついていてお得ではあるけれど、価格自体が高額になっているクーポンを送付しても効果は出にくいです。
反対に、受けたことがない最近流行りの施術や他のお店が気になっている方に対して、以前と同じメニューの紹介メールや割引クーポンを送付しても効果は少ないでしょう。
このように、一見お手軽で効果が期待できると思われているメルマガ配信も、リピーターを獲得するためには、お客様一人一人のニーズに沿った内容を送らなければ効果が出にくい傾向にあります。
自分自身がメルマガを削除するときを思い出してみてください。
自分のニーズに沿っていないメルマガが届いたとき、皆さんはどうしていますか?
多くの方が内容もよく読まず削除したり、受信拒否設定をしていると思います。
なぜなら、自分が興味がないメールは不快感を抱くからです。
せっかくお客様に対して、自身のお店に対して興味を持っていただくために配信しているメルマガが、逆にお客様離れを助長させるツールへと変えてしまうことは大変勿体無いですよね。
ニーズにあったメルマガ配信が可能な「パワーナレッジPOS-SG Lite」
そんなお悩みを解決できるのが「パワーナレッジPOS-SG Lite」です!
重要事項を送る際に便利な一斉送信はもちろんのこと、POSレジ内の顧客様の動向分析機能をもとに、一人一人にあったメールを最適なタイミングで配信することが可能です。
お客様がいつ・何を・どのように・購入し・利用していただいたのかを、機能の一つである営業分析機能や顧客リストを利用して分類化することができるので、お客様のニーズに合わせたメールを効率よく配信できます。
例えば
- 男女別や地域別
- 誕生月別
- 担当者別
- 購入後のアフターフォロー用
- 施術メニュー別
- 来店回数別
- コースチケットの残数別
など一度設定さえしておけば全て自動で配信することができるので、効果的かつ簡単にリピーターの獲得が期待できます。
「文章を考えるのが苦手…」という方にも、あらゆるシーンで活用ができる例文集をご用意しているので、業種別・四季別・お礼用や来店回数が少ない方向けなど、悩むことなく配信することが可能です。
また機能の一つである電子カルテ機能を併用すれば、お客様との会話内容であったり、ニーズの詳細を写真付きでいつでも確認することができるので、より詳細に分類化できます。
専用アプリをダウンロードしていただいたお客様は、来店履歴や予約内容の確認ができるのはもちろんのこと、コースチケットの残数確認や電子カルテ内のビフォーアフター写真の閲覧も可能です。
アプリが携帯上にあることで「次はどのお店に行こう」と悩んだ際に、お店の存在感をお客様の中で高めることができ、再来店への誘導がしやすくなります。
まだ来店していただいてない方と、1度利用して下さったお客様の決定的な違いは、そのお客様の情報をお店が持っているか持っていないかです。
その情報をうまく活用できるかどうかが、リピーター獲得の明暗を分けることになります。
パワーナレッジPOS-SG Liteはお客様一人一人のデータを元に、それぞれのニーズに対して、ピンポイントにメルマガを配信することが可能なので、リピート率をグンっと高めることができます!
メルマガをきっかけに再来店していただいたお客様に対して、そのメルマガ内容を元にお客様のお悩みや要望をさらに深掘りし、お客様に寄り添った満足度の高い施術を行うこともできますよね。
また、効率的かつ効果的にメルマガを配信できるので、お客様に対してもっと時間をかけることが可能です。
他にも便利な機能が満載です!
効果的かつ効率的なメルマガ配信が可能なパワーナレッジPOS-SG Lite。
他にも便利な機能がたくさんあります。
例えば
- ブッキングを防ぐ予約管理システム
- コースチケットの発券や残数管理
- 商品の在庫数管理
- お客様の分析やマーケティングの自動化
- 電話との連動により顧客様からの着信時に電子カルテ表示
それぞれを別の媒体で管理をしていると、その導入媒体の数だけ時間がかかってくるためとても大変ですし、何より作業効率が低下してしまいます。
そしてコスト面から見てみても、導入媒体の数が多くなるほど莫大なコストがかかってきてしまいます。
「時間もコストもかけているのに、全然結果が出ない…」
そんな結果を避けることができるのが、パワーナレッジPOS-SG Lite。
単なるレジではなく、お客様の動向分析や利益率が気になるオーナー様に対しても、従業員の方の作業効率に対しても、お客様の利便性に対しても、それぞれのニーズに対して一台で対応することが可能なのが、パワーナレッジPOS-SG Liteです。