DM、チラシ、ポスティング…結局どれが効果的なの?最も効果的な広告方法をご紹介

エステサロンや美容室、接骨院やパーソナルジムなどの経営に欠かせない広告。
その方法の一つであるDMやポスティング・クーポンサイト媒体の利用。
お客様にお店の存在をアピールするため、そして集客のために導入している経営者の方も多いのでは無いでしょうか。

しかし、なかなか効果が出にくかったり、その上費用がかさむ…そんな課題を抱えやすい広告問題。
そもそも広告媒体が多すぎて、どれがいいのかわからない!と悩まれていませんか?

今回はさまざまな広告媒体のメリット・デメリットを比較しながら、その中で最もおすすめの広告方法をご紹介します。

広告媒体の種類・メリットデメリット

集客方法の中の一つとして「広告」を利用している方は、今どの媒体を利用されていますか?
折り込みチラシやDM、ポスティング、クーポンサイトへの掲載、今の時代はSNS広告など広告媒体にも様々な種類がありますよね。
効果が出にくいものもあれば、すぐに効果が出やすいもの、広告費用が安いものから高いものまで、本当に様々です。

まずは、各広告媒体の特徴とメリット・デメリットを見ていきましょう。

●DMやチラシのポスティング

特徴
「広告」と聞くと真っ先にこの方法が頭に浮かぶのでは無いでしょうか。
不特定多数の方に向けて郵便受けに直接チラシを投函する方法です。

メリット
・ターゲットを絞らず不特定多数の方へチラシを投函することにより、今までお店の存在を知らなかった層にもお店の存在を知ってもらうことができる。そのためお客様の層が今よりも幅広くなることが期待できる。


・インターネットを利用しない世代など、お客様の年齢層が高い場合にはチラシに目を通してもらいやすい。

デメリット

・効果がとても低い。そのため印刷費がかかる割に費用対効果がとても低い。
一般的なポスティング効果は、なんと0.2%!(1000枚ポスティングして2件)


・チラシ自体に嫌悪感を抱く人が一般的に見て多いため、お店のイメージダウンにつながりやすい。

自分の家にポスティングされたチラシを手に取る時、いつもどう感じますか?
大多数の方は「捨てるのめんどくさいな」「勝手にチラシを入れないで欲しい」「ポスティングしなければいけないほど人気がないお店なのかな」と感じていると思います。

迷惑メールと一緒で、自分のテリトリー内に無許可で入り込まれ情報を押し付けられる。しかも削除する(捨てる)手間も発生する…となると、少なくとも良いイメージにはならないですよね。

クーポンサイトでの広告
クーポンを利用してお得に利用・ネット上で予約もできるので、新しいお店を探している・試してみたいとなった際に、まず目を通すというお客様が多いのが特徴です。

メリット
・新規のお客様を獲得しやすい
クーポンを利用してお得に利用したいお客様が多いため、他店より価格を抑えるとより来店してもらいやすくなります。


・お店の存在をアピールできる
新店などまだお客様からの認知が低いお店も、サイトに登録することで、こんなお店ができたんだなと、お店の存在を知ってもらうことができる。

デメリット
・クーポンを利用して安く施術を受けたいお客様が多いため、リピートしてもらいにくい。


・同サイト内のお店も同じようなクーポンを発行しているので、差別化を図るために価格をさらに下げたり、お得な内容のメニューにしたりと、利益が出にくい。

SNSでの広告

今の時代、集客する上で必ず必要になってくるのがSNSです。
ほとんどの方が集客方法の一つとしてSNSを導入されていると思います。
0円から始めることができるので手軽にお店のアピールができます。

メリット
・どのようなメニューがあるのか、施術前と後のビフォーアフターなどお店の強みを実際にお客様の目で見てもらうことができる。


・施術者のファンを作ることができる
 施術者の個性や強み、どんな人なのかを事前に知ってもらうことができるため、来店へのハードルが低くなり、新規顧客の獲得がしやすい。


・Instagramでの場合、独自のアルゴリズムを使用して広告を打つことができる。

有料にはなりますがどのような層に広告を表示するかを指定した上で、広告を打つことができます。

デメリット
・フォロワーが少ないと集客効果を発揮しにくい
 フォロワー数が少ないと、そもそも投稿を目にしてくださる方が少ないので、根気強くSNS活動を続けてフォロワーの数を増やしていくことが必要です。

・リピート客の獲得が難しい
 投稿に興味を持ってもらうことができれば初回の来店は見込めますが、その後お客様一人一人に対して効果的なアプローチ・アフターフォローはしにくいため、リピート客を獲得するための媒体としてはあまり向いていません。

おすすめの広告方法

多くの方がSNSをしているこの時代、SNS集客に力を入れているオーナー様はとても多いと思います。
上記した通り、料金もかからない上に初回のお客様を獲得しやすいとても素晴らしい広告媒体なんです。


しかし、デメリットにも記述しましたが、1度来店していただいたお客様にリピートして頂くためにはどうでしょうか。

リピートに繋がっていないお客様には、リピートにつながらない何かしらの「原因」があります。

「初回は価格が安かったから行ってみたけど、2回目からは高いなあ…」
「仕上がりが全然よくなかった」
「接客内容が好きじゃなかった」
「可もなく不可もなくであまりピンとこなかった」

上記以外にも様々な理由があると思います。

お客様と施術者の相性の問題、お店側の問題など、お客様に対してマイナスな感情を抱かせてしまった後では、SNSでどんなに魅力的な投稿をしていても、そう感じさせてしまった根本的な「原因」を取り除いてあげなければ再来店して頂くことは難しいです。

そこで!SNSと併用すると効果的なのがパワーナレッジPOS-SG Lite。

通常のレジ機能はもちろんのこと、POSレジ一つで、マーケティングや効果的なクーポン・メール発行、カルテ作成や予約管理などの顧客管理までできるんです。

パワーナレッジPOS-SG Liteを導入すると、どう効果的なの?

パワーナレッジPOS-SG Liteは普通のPOSレジ機能以外に、サロン経営に特化した機能が充実しているため、集客にとっても効果的なんです。

・売上分析機能

売上情報を元に、お客様を新規顧客・2回目顧客・リピート顧客に自動分類し、グループに合わせたメルマガやアンケートの自動配信が可能です。また各お客様のリピート率や失脚可能性顧客も一覧で表示することができるため、よりきめ細やかに各お客様のニーズに応えることができ、リピート率向上が期待できます。

・レコメンド分析機能

お客様の利用状況に合わせて、クーポンの自動発行が可能です。

売上情報を元に、人気のある商品やサービスをPOSレジ内でランキング化し、その結果を元に「売れる根拠」のあるクーポンを発行することができるため、効果的にお客様の購入点数を増やすことができます。

現在クーポンサイトを広告媒体として利用しているのにも関わらず、売上が上がらなかったり、リピート率が低い原因は、お客様一人一人のニーズに沿ってクーポンを配布できていないことが原因の一つなので、この機能を利用するだけでも格段に売上の向上が見込めます。

・再来店分析機能

3ヶ月〜最大12ヶ月間の再来店率と人数と失客率を一目で確認することが可能です。このリストを元にメルマガ配信やクーポンの配信も可能なので、再来店を促したいお客様に対してピンポイントにアプローチすることができます。

楽なので行ってしまいがちな一斉送信ですが、リピーターのお客様と来店の少ないお客様に対して配信するメルマガ・クーポンの内容が同じでは、効果的な配信とは言えませんよね。

同じリピーターのお客様一つとっても、毎回ヘアカットしかしないお客様・ヘッドスパしかしないお客様など様々いらっしゃると思います。

そのメニューしか受けない理由はもしかしたら値段なのかもしれないですし、他のお店で担当されている方がいらっしゃるのかもしれないし、理由は本当に人それぞれです。

パワーナレッジPOS-SG LiteではPOSレジ上でお客様のカルテも管理できるので、理由がわかる際はカルテにメモしておけば、お客様により効果的なアプローチをすることができます。

・予約システム

なんと、お店専用の予約ページを作成することが可能です!

SNSに予約のリンクページを貼っておけば、SNSを見てお店に興味を持ってくださったお客様がそのまま予約ページまで飛ぶことができるので、クーポンサイトのように他のお店へ目移りすることなく、予約までの動線をスムーズに作ることができます。そしてこの予約状況はPOSレジ上での確認・予約の変更・顧客様情報との紐付けも可能なので、お客様と従業員の方双方にとって、かなり便利な機能です。もちろん外部の予約システムの取り込みも可能です。

まとめ

今の時代、お店を経営する上で必要不可欠なSNSでの集客。

お店のことを知らない方に知ってもらったり、新規顧客様を獲得するには打って付けの広告媒体です。

しかし、お客様一人一人のアフターフォローまで行うことは難しく、リピートしてくださるお客様を増やすための媒体としては弱いため、SNSだけではリピート率向上を狙えません。

そのアシストをしてくれるのがパワーナレッジPOS-SG Liteです。

売上分析やレコメンド機能・予約システムを利用し、SNSだけでは補えない箇所をカバーしてくれます。

SNS×POSレジがこの時代の集客方法として最もおすすめな集客方法です。