客単価を下げずにクーポンを設定
「クーポン」は経営を圧迫させるイメージがあります。
ここで混合させてはいけないのが「客単価」と「商品単価」です。
クーポンで経営を圧迫させる理由は、“メイン商品またはメインサービスにクーポンを設定すること” です。
しかも、不特定多数に大々的にばら撒くと、致命傷に・・・。
お客様をグルーピングし、客層や未購入売り筋商品に絞った効果的なクーポンを利用することが大事です。
パワーナレッジPOSを使った対策
その1:全てのお客様を「性別」「世代別」に自動でグループ分け
各グループに人気のある商品やサービスが自動でランキング集計されます。
同性同年代には似たような好みや悩みがありますので、根拠のあるクーポンは利用率がアップ。結果、購入点数が増えて「客単価」が上がります。