売上データうまく活用できていますか?POSレジで売上管理を効率化するには?

お店を経営するためにしなければいけない業務は、発注や接客従業員の教育など多岐にわたりますが、どの業務においても必ず必要になってくるのがお店の売上情報です。

売上を元に人気の商品は多めに発注、無いものは少なめになどの調整。
指名料や各個人の販売実績を元にバランスの良い人員配置を行ったり、行う業務の全てに売上情報を活用するため、売上情報は特に少しの数字のミスも許されません。

しかし、計算機能しかないレジスター(いわゆる単レジ)を利用していると、売上データをまとめる作業ってとても大変で細かい作業ですよね。

単レジを使用されている方は、レジ締め作業の際、1日の売上を伝票を見ながら一つずつミスがないか計算し直し、その後エクセルでの入力という流れで売上を管理されてる方が多いかと思います。

しかし手動で入力しているので、どうしても数字が合わず最初からやり直し…。
1日の最後、やっと業務が終わるというときに売上が合わないこのストレス…。
単レジを使用していると、こういうミスって結構頻発に発生してしまいますよね。

上記の悩みを全て解決でき、機能対価格で業界No. 1を維持し続けている「パワーナレッジPOS-SG Lite」。
売上管理・予約管理・カルテ管理はもちろんのこと、WEB予約や役務管理、マーケティング・自動分析を活かしたメルマガ配信、在庫管理や勤怠管理などこれ1台でオールマイティに対応できるPOSレジです。

今回はその様々ある便利な機能の中から、「売上管理機能」をご紹介します。

店舗経営に 活かせる!売上管理と分析機能

パワーナレッジPOS-SG Liteでは営業中の会計情報全てがインターネットを通じてクラウド上に保存されます。単レジだと毎日作成時間の確保が必要な日報・月報の作成はもちろんのこと、担当者別の売上なども自動で集計可能なので集計作業のために割く時間を限りなく0に近づける事が可能です。

レポート機能を使用すれば、時間別・日別・月別・曜日別に売上情報を絞り込んで閲覧できるので、いつどれだけの売上が発生していたのかピンポイントに確認することができます。

この機能があるだけで、売上が多いときは従業員を増やす、少ない時は減らすなどの無駄のない人員配置をすることが可能になります。

また売上の多い少ないの原因となる背景も探りやすいですよね。

このレポート機能があれば商品の発注数の調整も同じく、パワーナレッジPOS-SG Liteが自動で記録しているデータを元に、この天気の時、このイベントがある時、この時間帯の時はこのくらい売れているという情報が分かるので、販売個数の予想が立てやすく無駄のない適切な数の発注が可能になります。

複数店舗経営している方にも安心の全店舗売上レポートも完備。
全店舗・全担当者の日別・月別の一覧集計表を閲覧することが可能なため、いちいち個別に店舗別に売上を閲覧する手間も省けるうえに、一目で営業成績を比較できるため店舗運営の対策も取りやすいですよね。

クラウド上でデータを保存しているため、万が一店舗の一つでPOSレジが故障してもデータの復旧を速やかに行うことが可能です。

また、PDF出力し印刷することも可能なので、作成に時間がかかる確定申告時や税理士の方とお話しする際も必要資料をスムーズに準備できます。

さらに!パワーナレッジPOS-SG Liteに搭載されている他の機能にもこの売上情報が自動で反映されているので、より精密に営業情報の分析・応用が可能になっています。

例えば

・売上分析機能

売上情報を元に、お客様を新規顧客・2回目顧客・リピート顧客に自動分類し、それぞれのリピート率の抽出、失脚可能性顧客も一覧で表示することができます。
この機能を使えば、各お客様に対してニーズのあった接客をすることができるので、更なるリピート率の向上を狙えます。

効果のでにくいDMやメール配信も、この機能を使用しお客様の来店状況に合わせて自動でグループ分けをし、DM作成やメール配信をすることが可能なので、より効果的な集客が見込めます。

・レコメンド分析機能

お客様の利用状況に合わせて、クーポンの自動発行も可能です。
売上情報を元に、人気のある商品やサービスをPOSレジ内でランキング化し、それを基づいてクーポンを発行することにより、効果的にお客様の購入点数を増やすことができます。

クーポンを大量に配信しているのにも関わらず、売上が上がらない・来店率が低い原因は、各お客様のニーズに沿って配信できていないことが原因に一つなので、この機能を利用するだけでもグンッと売上の向上が見込めます。

・再来店分析機能

3ヶ月〜最大12ヶ月間の再来店率と人数と失客率を一目で確認することが可能です。この失客リストを元にDM送信も可能なので、再来店を促したいお客様に対してピンポイントにアプローチすることができます。

楽なのでしてしまいがちな一斉送信ですが、リピーターのお客様と来店の少ないお客様に対して配信するDMの内容が同じでは、効果的なDM配信とは言えませんよね。

リピーターのお客様にはリピートしてくださる理由、来店が少ないお客様には少ない理由という、相反する理由が隠されています。
わかってはいるけれどなかなか対策がしにくいこの問題。

パワーナレッジPOS-SG Liteなら、この再来店分析機能を利用して自動で解決してくれます。

また、あらゆるシーンで活用できるメール例文集もあるので、メール作成が苦手な方も悩まずスピーディーに、効果的なメールを配信することができます。
このように、単レジでは到底対応できない売上を効果的にあげるための、分析・マーケティング機能がパワーナレッジPOS-SG Liteには初期搭載されているんです。

パワーナレッジPOS には便利な機能が満載

パワーナレッジPOS-SG Liteには売上管理機能の他にも、まだまだ魅力的な機能が沢山備わっています。

例えば

  • ブッキングを防いだり、リピーターを増やすために最適な予約管理システム
  • お客様の利用頻度に応じたコースチケットの発券や残数管理
  • 商品の自動在庫数管理
  • お客様の電子カルテや個人情報の管理

など、ここには書ききれないほど沢山の機能が搭載されています。
値段だけで見ると単レジと比べ、「POSレジは高いな…。」と感じるかもしれません。

しかし、単レジとは比べ物にならないほどお店を経営するに当たって必要な機能がパワーナレッジPOS-SG Liteには揃っています。

単レジを使用していると、メルマガ配信やマーケティング、予約管理や顧客管理…お店を経営するため必要な業務を一つ一つ時間をかけて行うしかありません。

時間もかかり細かい作業のため、ミスも起きやすいです。
その分、余分な時間もかかります。新人の従業員の方にもその都度一つ一つ時間をかけて教えることになります。
既存の従業員ですらミスが起こりやすい状況を、新人の方がミスなくこなせるでしょうか。

毎日のように行う作業、新人の方が来るたびに行わなければいけない一つ一つ教える時間、パワーナレッジPOS-SG Liteがあれば全て自動で行ってくれるので、無駄な作業時間を大幅に削減することができます。

なおかつ、とても操作が簡単なんです。
スマホを使う時と同じくらい簡単に、タッチするだけでサクサク作業を進めることができます。

従業員の方の負担を大幅に減らし、マーケティングによりお客様の再来店率の向上を促すことができるPOSレジ。

それが「パワーナレッジPOS-SG Lite」です。