複雑なコースチケットの管理はどうする?POSレジの機能「役務管理」とは?

POSレジとは、いつ・どこで・何が・いくつ売れたのかなど、購入情報を即座に計測し情報管理までできる、売り上げ向上を目指すためには必要不可欠なレジです。

POSレジが便利とは分かっているけど、色々なメーカーを比較して見てみても種類が多く、価格もピンキリのため、結局どれを選んだらいいのか分からない!と悩まれていませんか?

特に美容室やエステサロン、接骨院やジムでは、自分へのご褒美や心の安らぎ、体調・体型管理を求めて来店されることが多く、お客様の満足度が来店回数に直結します。

その分ミスなどで一度でもお客様に不快感を与えてしまうと、再来店率はガクッと下がってしまいやすい業界のため、顧客管理はもちろんのことマーケティング・役務管理も必要不可欠です。

  • DM費をかけているのに再来店率は低いし単価も上がらない…
  • 予約のブッキングやドタキャンをなるべく減らしたい
  • 残数も把握しにくいコース管理をどうにかしたい
  • 高すぎるのは嫌!でも機能が少なすぎるのも業務に支障が出るし嫌!

上記の悩みを全て解決でき、機能対価格で業界No. 1を維持し続けている「パワーナレッジPOS-SG Lite」。
今回は様々ある便利な機能の中から、『役務管理機能』をご紹介します。

パワーナレッジPOS-SG Liteは、予約管理・受付・カルテ管理はもちろんのこと、WEB予約や役務管理、マーケティング自動分析、在庫管理や勤怠管理などこれ1台でオールマイティに対応できるPOSレジです。

こんなお悩みありませんか?

お客様の再来店回数を増やすために必要不可欠な、コースチケット。

再来店回数を上げることはもちろんのこと、お客様にとってもコースを組むことで来店回数が増え、その分効果が目に見えて早く実感する事ができるため、顧客満足度にもつながります。

顧客満足度が上がると更にお客様の来店意欲は向上するため、こちらから営業をかけなくても来店回数は増えやすくなり、お客さま・オーナー様ともに嬉しい連鎖が起こります。
そのため導入されているオーナー様も多いのではないでしょうか?

しかし、コースチケットは再来店回数を上げることができる反面、お客様がどのようなコースを、いつ何回使用したのか、あと何回分が残っているのか、使用期限はいつまでなのか、お客様も従業員の皆様も双方とも把握しておかないといけない、管理が大変難しい業務です。

また、紙媒体ですとお客さまが紛失する可能性もあり、紛失した際の対応が難しくなります。紛失するとお客さま自身も来店する意思が損なわれるため、来店回数の減少にもつながりますよね。

ポイントカードも電子化されていることが多い時代のため、コースチケット自体を持参することを忘れて来店してしまうことも少なくないと思います。

従業員の皆様も紙媒体のコースチケットですと管理がとても大変です。お客様が紛失されたとき代金は頂くのか頂かないのか、従業員の皆様各個人では判断が難しいですよね。

お客様からご来店時コースチケットを預かっていたとしても、ただでさえ忙しい営業時間内なので、いつの間にか従業員の方が紛失してしまう可能性もあります。

そうなるとお客様と従業員の皆様の間で認知の差が生まれてしまうので、大きなクレームにつながってしまう可能性もあります。
再来店率を上げるどころか顧客損失につながってしまいますし、お店のイメージも大きく下げてしまいます。

残数も把握しにくいコース管理をどうにかしたい!

そんなお悩みを解決できるのが、パワーナレッジPOS-SG Liteの役務管理機能です。

上記の通り、紙媒体でコースチケットを発行すると紛失や持参し忘れなど、管理がとても大変です。
ただでさえ忙しい営業時間、他のことに気を取られること無くお客様に時間を最大限有効に使って満足していただきたいですよね。

そんなムダな時間を省くのに有効なのが、コースチケットの電子化。

パワーナレッジPOS-SG Liteでは従業員の方自身で、クラウド上に回数券やコースチケットを作成していただく事ができます。
回数や値段が自由に設定できるのはもちろんの事、販売したコースチケットはPOSレジ上に保存され、各お客様情報に紐付けが可能です。

会計処理をする際にPOSレジ上でお客様の詳細画面からチケットを選択するだけでチケットを消化でき、お客さまの持参忘れ・紛失によるトラブルも、従業員の方の消化漏れミスの心配もありません。

処理が難しく、お客様からのクレームにも繋がりやすい解約時に伴う返金計算も、全て自動でしてくれます。
他にもプリペイドチケット作成機能も搭載しているので、5000円のプリペイドチケットで5500円分の施術に使用するなどの設定も可能です。

また、コースチケットの残り回数が0になった場合もワンタッチで継続チケットを発行できますし、残り回数が少ないお客様に絞り込んで、お知らせメールを配信することが可能なので、コースチケットの再販率アップにもつなげることもできます。

お客様専用アプリ上でも確認可能!

お客さま自身も専用のアプリ上でいつでもコースの残り回数を確認できるので、持参し忘れがない安心感をお届けできるのはもちろんのこと、お客さま自身が来店計画を立てやすいので、来店意欲の高まりも期待できます。

このお客様専用アプリ、まだまだ画期的な機能がたくさんあります!

WEB予約・来店履歴・ポイント数の確認もできるので、「あれ、この前いつ行ったかな?」→「そろそろ予約しなきゃ!」と来店への導線が非常に作りやすく、再来店率の向上が期待できます。

プッシュ通知機能により、お客様のドタキャン防止も可能です。

また、パワーナレッジPOS-SG Liteではタブレットを使用して、電子カルテ作成を作成できます。

お客様の施術内容はもちろんのこと、お客様のカウンセリング内容も残せます。電話番号の登録がある患者様からの受電時には、受話器を取る前に患者様カルテが表示されるので、スムーズな対応が可能です。

そしてお客様自身の電子カルテ(写真共有)を、お客様専用アプリ上でも確認して頂くことが可能なので、お客様自身の目でいつでも好きな場所・時間にビフォーアフターを確認していただくことができます。

お客様ご自身で成功体験を何度も確認していただけることにより、「また来店したい」という意欲の高まりにも繋がります。

従業員の方にとっても
「前のようにしてほしいと言われたけど思い出せない…」
「お客様の好みを把握しきれてない…」
などの不安感、それらによるミスを防ぐことができるので業務効率も上がります。

予約専用サイトにはなかなかない、専用アプリだからこそ可能な魅力的な機能です。
またお店専用のアプリなので、予約する際は他のお店と比較する隙もなく、予約率向上が期待できます。

上記の業務をこの一台で!

それぞれを別の媒体で管理をしていると、その導入媒体の数だけ時間がかかってくるためとても大変ですし、何より作業効率が低下してしまいます。

そしてコスト面から見てみても、導入媒体の数が多くなるほど莫大なコストがかかってきてしまいます。

「時間もコストもかけているのに、全然結果が出ない…」
そんな結果を避けることができるのが、パワーナレッジPOS-SG Lite。
1台あればレジ機能はもちろんのこと、顧客管理から、大変だったコースチケットなどの役務管理、マーケティングまで自動で行うことが可能です。

そしてお客様へのアフターフォローまでできるので、顧客満足度も向上させることができます。

単なるレジではなく、お客様・従業員の方双方の利便性を向上させ、お店の利益まで生み出すことができるPOSレジです。