店販で売る5つのコツ!押し売りをせずに売上を伸ばす方法は?

お店の貴重な収益の一つ「店販」。施術代に加え商品が売れると大きなプラスになりますね。ただ店販は商品や提案力など複合的な要素が多く、苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。そして来店を控えるお客様が多い中、売上がダウンした、商品をおすすめする機会が減ってしまった…そんなお悩みを抱えるオーナー様も多いはずです。

そこで今回は、店販で効果的に売上を伸ばす5つのコツをまとめました。また店販はどうも苦手という方のために、自動で商品を販売する仕組み作りについてご提案します。

店販は売れない?売上を伸ばす5つのコツ

店販とはお店で商品を販売することで、読み方は「てんぱん」と言います。

店販に苦手意識を持たれる方は多い印象です。なぜ店販がうまくいかないのでしょうか。その理由の一つに、お客様の来店目的があります。お客様は施術目的で来店していて商品の購入目的では来店されていません。

そのため、いくら商品をおすすめしてもお客様の反応は薄くなりがちに。おすすめする側も失客を恐れて提案することをためらってしまいますよね。
店販ではお客様が商品のメリットを感じ、「欲しい」と思っていただくことが大事です。

店販を成功させるコツは以下の通りです。

  • お客様に体験してもらう
  • お客様のニーズをつかんだラインナップ
  • ベネフィットを分かりやすく伝える
  • 商品の見せ方を工夫する
  • キャンペーンを行う

意外かもしれませんが、意識をしたいのは「提案しない」ことです。提案ではどうしても売りたい気持ちが先行し、一方的になりがちに。プロの視点から、お客様のコンディションを伝え、他の商品と比較を交えながら商品について「説明する」ことを意識してみましょう。
そして使用したイメージを持ってもらうことが大切です。実際に体験してもらうことは必須になりますね。


また店販では、施術に関わる商品をイメージしがちですが、ドリンクやサプリメントなど、さまざまなラインナップを考えてみるのもおすすめです。
清潔感のある店内で、ディスプレイを行うなど細かな配慮もしていきましょう。

自動で売る仕組みをつくるなら!ネット販売がおすすめな3つの理由

お客様に直接アプローチすることなく、売上を作るならネット販売がおすすめです。現在オンラインでの販売へシフトチェンジするお店がどんどん増えています。ネット販売にはさまざまなメリットがあります。

  • お客様のタイミングでお買い物ができる
  • 対面でおすすめをしなくても良い
  • 複数の人に同時にアプローチできる

お客様一人ひとりに提案しなくても良いのは嬉しいポイントです。またお客様が「欲しい」と思ったタイミングでいつでも商品を購入できます。商品が欲しくないお客様に提案することはないので、気まずい思いをしないのは双方にとってもメリットが生まれますね。

また一度販売ページを作成してしまえば、昼夜問わず、商品が売れる仕組みとなるのは大きな魅力。お店では商品を売ることに注力しなくても良いので、施術に集中して取組めますよ。

ここは注意!ネット販売で気をつけたいポイント

ネット販売にはメリットが多くありますが、気をつける点もあります。

  • まずは集客が必要
  • 販売管理や商品管理に手間がかかる
  • ネット販売の知識をもつ
  • 大手ECだと手数料が高額に

いくら素敵なページを作成しても、お客様が訪れないと商品は売れません。

例えば集客力のある楽天など、大手ECで出店することも一つの方法ですが、システム利用料や販売手数料の負担が大きくなりがちです。

無料でネットショップを開設するサービスは多くありますが、集客方法を工夫する必要があります。またネット販売の運営知識を持つこと、商品登録や販売管理などネット販売の専属のスタッフがいるかも考えておかなければいけません。

ネットショップ初心者さんでも安心!POWER ECのメリット4

ネットショップの運営に関して不安に感じている方におすすめなのが、弊社のPOWER EC(パワーEC)です。パワーナレッジPOSと連動し、ネット販売を一括管理できるのが他にはない特徴です。サイト作りから集客、管理まで様々なお悩みをまるまるカバーしています。

実際にPOWER ECでネットショップを開設すると、どんなメリットがあるのでしょうか。

1.売上アップ!一括管理できてコストも削減

POWER ECはパワーナレッジPOSと連動しています。パワーナレッジPOSはお客様の情報や商品の在庫を管理するシステム。顧客管理・商品管理・在庫管理などを一括して管理できるので運用コストを抑えることができます。またお客様がネットショップで購入された商品を把握できるので、接客時に活かせるメリットも。新たな販売チャンネルを作ることで売上UPに大きく期待できます。

2.効果的な集客が可能に!メルマガでお知らせ

無料のサイトでネットショップを開設しても、お客様を0から集めるのはとても大変です。POWER ECでは、お客様の購入動向を分析し、効果的なタイミングでメルマガを発信できます。
文章を考えるのはどうも苦手という方も安心、お客様に響くメルマガの作成についてもお任せください。

3.デザインは選ぶだけ!3ステップで簡単に開設

ネットショップの開設では、レイアウトや文章などさまざまなコツが必要です。
POWER ECでは
①商品登録を行う
②テンプレートを選ぶ
③リンクを貼る
という3つのステップで簡単にネットショップを開設できます。
クレジットカードの決済がおりたら、最短5日でネットショップを開設することもできます。

4.運営方法は2通りから選べる

ネットショップの運営は2つのプランから選択できます。
「運用代行プラン」はサイト構築からメルマガ配信まですべて弊社にお任せ頂くプランです。時間がない方やネットショップ運営に不安を感じている方におすすめです。
「レンタルプラン」は基本的に店舗様で運営を行っていただくプランです。ネットショップに関して知識がある、専任者がいる場合にはこちらをお選びください。

どちらのプランでも開設から運営まで、365日サポートをしていますので、困りごとが生じても安心です。

(無料)POWER ECについてのご相談はこちら

POWER EC導入されたお客様の声

POWER ECは、様々な業種の方に利用して頂いています。

  • 店舗商品をネット販売にすることで売上の回復が見込めた(エステサロンK様)
  • ネット販売を始めたことで定期購入に繋がった(パーソナルジムT様)
  • ポスとカルテ、ネット販売が一元化でき、面倒な管理を省けた(整骨院 F様)

売上回復に繋がっただけでなく、管理が楽になったとの声も寄せられています。煩雑な業務が減ることで施術に集中でき、お客様にも喜んで頂けますね。

店販で売上を作るコツのまとめ

来店を控えるお客様が多い中、店内で積極的に商品を提案するのは得策といえないでしょう。売上回復にはネットショップを開設し、新たな販売活路を見出すことがおすすめです。弊社のPOWER ECではネットショップの運営から販売促進までお任せ頂けます。また顧客管理だけでなく、在庫管理も一括してできるので管理面もとてもラクになります。

「まずは話だけ聞いてみたい」そんな方も是非お気軽にお問合せください。